築100年以上の枠の内を備えた日本家屋を料理店に活用

砺波市鷹栖に移転オープンした日本料理店【御料理 樋渡(ひわたし)】

こちらのリフォームをお手伝いさせていただきました。

樋渡(ひわたし)はミシュラン一つ星を獲得した名店で、お施主様である松木さんご夫婦が元々は京都で営まれていました。ですが、お子様の成長に伴い、京都での町家が手狭になり、奥様のお母さまの出身地である富山県での古民家探しがスタート。弊社とは、弊社の古民家情報を掲載している「古民家住まいる」よりご縁が繋がりました。

現地をご覧になって、状態や条件、タイミングも合い、ほぼ即決でした。こういう巡り合わせは”運命”という言葉がしっくりきますね。

居住スペースとなるのは2階ですが、お子様たちが大きくなってそれぞれの一人部屋が必要になった場合や、ご両親が同居となった場合でも充分に生活できるほど大きな古民家です。田園にも囲まれ、のびのびと暮らす子供たちが目に浮かびます。

主に、お客様のお手洗いとキッチン回りの改修をさせていただきました。キッチンは細かに寸法を落とし込んで配置等を考慮。お手洗いはお客様が使われるということで、清潔感や設えに気を配られています。

建具や調度品の選定が絶妙で、古民家の雰囲気にピッタリ。画像では分かりづらいのですが、お手洗いを仕切る建具には古建具を採用されています。

高級料亭なだけあって、どの空間に居ても”トクベツ”が感じられる設えです。

枠の内も客室としてご利用いただけるようになっています。築100年以上になりますが、状態が良く、ほとんど手を加えていません。

部屋を仕切る簀戸がまた良い演出をしています。もともと使われていたものを再利用しました。これからの季節に嬉しい清涼感を与えてくれます。

玄関戸は古民家の雰囲気に合うような木製の古建具風なものをご希望され、松木様ご自身が選ばれた建具に塗装や調整をして収まりました。

お伺いしたこの日、玄関には京都のお客様からのたくさんの胡蝶蘭が。思わず「おぉ…!」と声がこぼれちゃいました。

松木さんご夫婦の柔らかな人柄も良く、たくさんのファンがおれらるのも納得です。

道路からの看板はないのでわかりづらいかもしれませんが、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です!富山の素材を活かした料理を特別な空間で味わう贅沢なひと時を過ごせますよ。

日本料理店【御料理 樋渡(ひわたし)】
事前予約制:0763-55-6623
駐車場有り
不定休

お客様の声も併せてご覧ください。
≪お客様の声≫古民家を活用した日本料理店

(2023年06月23日北日本新聞)