古材活用のご相談がありました

解体予定の家屋に大切な古材があるので、一度

見てほしいとご連絡を頂き現地確認に伺いました。

元は、割烹を営んでおられた店舗で、大きなケヤキの古材として

2階の座敷にテーブルとして設置されていました。

ケヤキの1枚物のテーブルです。寸法は4800*900*60で

天板は深さ50に掘り込んであります。また裏側はアール状に加工され、

ケヤキで作られた足がきれいに収まるように作られていました。

 

DSC08000

床の間の床板も1枚物で、きれいな木目でした。

その横には、大型の獅子頭が鎮座しています。

所有者は廃棄されないようにできないかとの話で、

その場から古物商に連絡したところすぐに駆け付けて頂き、

獅子頭をはじめ廃棄予定の中からも活用できるものを

チェックしていくとのことでした。所有者の方は喜んで

おられました。

DSC07998

獅子頭の横には自然木を利用した飾りの部材があります。

なんかいい感じです。

DSC08058

 

1階のカウンターにも1枚物のケヤキの材料が使われていました。

寸法は4000*600*70で特に目立つ傷等もなく

60年以上使われたいたのはケヤキのなせる業です。

この2枚のテーブルは、大工さんを入れた4人がかりで外へ出し、

ユニックに吊って載せました。かなりの重量があり大変でした。

 

また変わったところでは、2階のベランダに土を入れて木が植えられていました。

割烹店としてそこまでやるかという感じです。

 

DSC08016

取出したケヤキのテーブルは、今後計画される住まいに活用したいとのことです。

それまで弊社で保管して、古材の活用を含めたご提案をしていく予定です。

まだ先ですが、概要が決まりましたらご案内します。・・・お楽しみに・・・・